932226 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

社会保険労務士たまちゃんの「何でもアリ」のオフィスです

社会保険労務士たまちゃんの「何でもアリ」のオフィスです

君は何ができるの?

オフィスの所長、たまおかです。

開業するということは、いったいどんな事務所にして、何を業務にしましょうか、ということですね。

【こうしてみたい事務所のあり方】
みんなが気軽に立ち寄れる事務所にしたい。

「みんな」とは、顧問先だけでなく、隣近所のおばさん・おじさんたちが「こんなことで困っているんだけど・・・」と散歩のついでみたいな格好でやって来て、僕に依頼していく。また若い夫婦や、OL・ビジネスマンもOKです。もちろん顧問先もです。江戸時代の長屋の「何でも知っているご隠居さん」が目標かな。
できれば敷居の低い事務所にしたいなあ。

【主な業務】
みんなの困っていることに、できるだけ力を貸してあげられるような仕事をしていく。

全然具体的じゃないですね。「もっと業務を絞れ!」と言われそうです。
でも究極の目標はこれなんですよね。そのために地道に努力して、知識や経験を増やしていくつもりです。

【できない業務】
訴訟・・・弁護士さんのお仕事
登記・・・司法書士さんのお仕事
税務申告・・・税理士さんのお仕事

上記3つは独占業務なのでできません。でも本人(依頼者)がすればできます。
でも税務相談はフリーでできるようにして欲しいなあ。だって自主申告が建て前だもんね。訴訟だって、ADR(裁判外紛争)が増えてくれば僕の仕事も広がっていきます。

【結論】
「世のため人のため」みたいな聖人君子じゃなく、正義漢でもない。ほんとうに、みんなに力を貸してあげることができる仕事がしたいですね。サムライでもあり、商売人でもあり、ご隠居さんでもある。でもすべてが僕なんです、って言えるような仕事をしよう。

社会保険労務士・行政書士・ファイナンシャルプランナーのお仕事についてフリーページを作りました。業務に関してよくわからない人は、参照してください。

詳しい業務の説明および業務内容、報酬等については、開設する予定のホームページにて載せるつもりです。


© Rakuten Group, Inc.